ネクストブログ

本当の情報をまとめてみてます

未分類

子どもとの付き合い方

投稿日:


3月の後半は子供が春休みになります(一番上の子だけ。下はまだ未就学)

こうなると主夫の自分は子供との時間が今まで以上に増えます

子どもがよく口にするのは

「お腹すいた」

(そのくせご飯はあまり食べない)

 

「つまんない」

(何か提案しても却下されるのに)

 

「どっかいこうよ」

(毎日出かけていたら金も体力ももちません)

 

これ、とても良く聞きますね~

 

まぁ親心として何とかしてやりたい気もしますが、毎日毎日言われるとさすがにイヤになります

色々やることもありますしね・・・

 「こども」の画像検索結果

しかしそんな中から、子供も満足できる遊びと食べ物をご紹介します

(あくまでうちの場合、ですが)

 

◆遊び編◆

 チョークでお絵かき

 100円ショップでチョークを買ってきて、道路にお絵かきして遊びます

 水掛ければだいたい綺麗になるのでご近所さまにも迷惑掛かりません!

「こども チョー...」の画像検索結果

 

 風船部屋

 (再び)100円ショップにて風船を買い、すべて膨らませて部屋に放ちます。

 お部屋がちょっとしたアミューズメントに!

 「こども 風船」の画像検索結果

 

 公園

 子供遊びの王道ですが、これは子供も疲れてやっぱりいいですね。

 これの派生で子供と駆けっこ(競争)して遊ぶのもオススメ!自分の運動不足解消に    も

 「こども 公園」の画像検索結果

◆食べ物編

 ドーナツ

 うちは食生活に異常に気を使っているので(笑)、市販のお菓子はかなり厳選しています。しかしその分買う場合は高いので、自分ちで作ることも多いのです

 ドーナツは小麦粉、砂糖、塩、お酢を混ぜて揚げるだけ。

 子供たちと分量を決めながら揚げると美味しいし楽しいです

 

 小麦粉粘土

 これは遊び編で使えますが、小麦粉を買ってきて、まず粘土を作って遊びます。

最後にできた作品を焼いてジャム付けて食べます

 子供も文句の少ないオヤツです(笑)

 

 ナッツ

 ナッツは無添加のものを選んでいます。カシューナッツクルミは子供たちも好んで食べます。・・・ちょっと高いのが難点です

 

 

以上、子供たちとの遊びとおやつでした。

何かもっと簡単で楽しいor美味しいものがあれば知りたいですね~

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

このタイミングでまさかの新紙幣発表 

新紙幣が発表されましたね 1万円札が渋沢栄一 5千円札が津田梅子 千円札は北里柴三郎 だそうですね (ちなみに2千円札は変更なしだそうです。最近、見ないですもんね・・・)   選定の理由として麻生財務 …

no image

くだらない新元号の話

「令和」になりましたね 個人的には、改記とか巧来なんかを予想していましたが全然違いました ちなみに改記も巧来も意味はありません。 ただカ行(K)だと予想していただけです 今まで明治(M)、大正(T)、 …

ディープインパクト 追悼ブログ そして夢は紡がれていく

2019年7月30日、日本競馬会の至宝であったディープインパクトが亡くなりました 享年17歳 馬としても少し早すぎる死でした 今日は追悼の意を込めて、ディープインパクトの足跡を追ってみたいと思います …

あなたは知っていますか? 時間の流れとは

世の中には常識と思われていても、最新のアカデミズムでは全く違う解釈がなされていることは多々あるようです 例えば、アインシュタインの相対性理論など、既に過去の遺物だと知っていますか? 例えば、重力など本 …

no image

はじめまして

今日から不定期でブログを書いていこうと思います 当然、読者なんていないと思うので、備忘録もかねて・・・という感じで でも正直、誰かに読んでもらえたら嬉しいなぁとは思う というかそうじゃないと本当は寂し …

ロマネスコの切り方〜パスタまで レシピ・作り方 by 農Pro ...

雪国に住む元はお兄さん、現在パパ
そろそろ悟りを開けそうだと思って20年ほど経つ。
が、未だにその兆候が見られないのが悩み

健康問題を中心に、ホンモノの情報、ダイエット、お得な情報を徹底究明!